2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

要らないものは置いてゆけ

トートバッグを買った。 仲原淳一の絵がデザインされているトートバッグだ。 昨日までは毎日、中身の整理されていないリュックを背負っていた。 読んでいる本、読んだ本、読んでいない本、潰れた頭痛薬、ページを使い切ったノートに使い切っていないノート、…

ミズノの捕球、壱ノ型

今日はフジテレビでENGEIグランドスラムを観ていた。 大好きなナイツのネタにはとても笑わせて貰った。 私はナイツにいつもドンピシャでツボを突かれる。 しかし、あれは一体何人に通じるネタなのだろうか。 やはり何にしても、一箇所を狙って研ぎ澄まされた…

あの子の村へ

贈れなくなった贈り物を、 捨てることもできずに、 私の部屋にそれが増えていく。 ものであったり言葉であったり気持ちであったり。 それを目にするたび、一人一人、誰かの顔が浮かぶ。 贈り物で埋められた部屋は切なさが充満している。 贈った愛、贈られた…

枯らすなら

花瓶のデルフィニウムが萎れていた。 でも、青青しい瑞々しさは残したまま。 あと数日すれば枯れてしまうだろう。 形は残したかったので、 一番美しい状態で、押し花にして、栞に使っている。 切り花というものは、 花瓶に生ければその数日は水を吸って綺麗…

forget-me-not

私は最近、物忘れがひどい。 いつからだろうと思い返す。 ぬるい地獄で過ごした数年間のうちにそうさせてしまったのだろう。 集中力と記憶力がごっそりいかれてしまった。 どうしてここに来たんだっけ、 と立ち尽くしてしまうこともしばしば。 だから創作の…

喫茶店の蟹

駅前の喫茶店。 そう、喫煙者のオアシスのあの喫茶店。 私は週の半分以上はここに来る。 気に入りの店には、やはり、気に入りの席というものがあると思う。 食券制で自由席。 私は、店内後方のソファの席がどこか空いていればそこを陣取る。 ラッキーなこと…

一日のその外に

夕陽って、いいなって思う。 見ていて、羨ましい。 明け方、一日が産声を上げて、 夕方、太陽が沈んでいき、一日が一生を終える。 地平に飲まれるその、謂わば死の瞬間が一番美しく映る。 明け方になればまた、新しい一日の命が産声をあげる。 その繰り返し…

みなさんご無事ですか。どうかご無事でいてください。

先ほど、福島沖震源の大きな地震が来ました。 今のところ、津波の心配もないらしいく、死者が出たとの報道もないみたいで。 ですが、ニュースを観たところ、特に被災した地域は建物の損壊などひどい状況らしく、 怪我をした方も出ているみたいです。 私の住…

私は手を振る。

「すべての存在は、滅びるようにデザインされている。」 大好きなゲーム『NieR:Automata』の冒頭のナレーションで流れる台詞だ。 命を持たない機械人形の口から発せられる言葉であることが、 なんとも皮肉が効いているとは思うのだが。 やはり、二十数年生き…

Amazonを本屋と呼ばせるな

最近、レム睡眠しかできていないように感じていた。 睡眠のメカニズムに関しては無学なので、そんなことないのかもしれないが。 深く眠れていないような日々が続いていた。 寝始めてから起きるまで夢を何遍も見続けているような感覚。 しかし、久しぶりに今…

2月10日のわたしへ

音楽は、呪わないであげてね。 今は敵にしかみえないだろうけれど、 きっと、本当は味方だから、ね。 せめて明後日までがんばってね、頼りにしてるよ。ぐない。

「呪い」

ここ最近、「呪い」という言葉を耳にする機会が増えた。 というのも、昨年から放送が始まったアニメ『呪術廻戦』の大ヒットに深く関係していることは自明の理であると思う。 ざっくりとあらすじを紹介すると、 人があらゆるサムシングを呪う気持ちから生まれ…

貴婦人でもないだろうに。

日曜の朝食が好き。 今日は出かけるぞ、と意気込んで、朝の7時に起きて、 ベッドの上で体調を整えて、8時半には花瓶の水を替え、 ストレリチアも土が乾いていたから水をやった。 買った当初の写真と比べると、 冬だというのにこいつも少しずつ大きくなってい…

おいおい、嘘だろ

山田詠美の『トラッシュ』を読んでいる。 読み始めたのは一体いつだったか。 併読癖のある私は、『トラッシュ』を読み終わるまでに、 何冊も本を読み終えている。 その中には山田詠美の他の著書も何冊か含まれている。 最近読んだ中では『フリーク・ショウ』…

ふりだしに戻る。

昨日は早起きだった。 早く起きた日は1日が長い。 そんな日は受け取るものも多く、 早起きなどしなければよかったと思う日も少なくない。 しかし、昨日は充実した1日だったように思う。 上野の散歩の締めで、気に入りの喫茶店でコーヒーを飲み、 webで募集し…

失せ物:忘れた頃に見つかる 待ち人:来ず

昨日すっぽかして一時間半早まった午前の診療を終えて、 帰りの電車に乗った。 自宅の最寄駅である一駅隣で、なんとなく億劫で、 なんとなくドアが閉まるのを見送っていた。 自宅の沿線をあてもなく走るこの電車は、 今日は私をどこへ連れて行ってくれるのだ…

一杯、どうですか

一杯どうですか 何を? 大まかに分けて二つだと思う。 酒か、茶か。 私は、どちらも好きだ。 だから大抵こう訊ねられたら快く応じてきたように思う。 酒の場合。 これは一杯と言いつつ、一杯では済まないことがほとんどだ。 しかし、一杯という言葉を使う所…

がたん、ごとん

人通りの少ない、月曜日。 私はベッドの上でもう寝ようとしていた。 最近は夜の音がよく聞こえる。 出歩いている人が少ないから、 空気が澄んでいるんだろう。 比例して、車の通りも少ない。 騒がしい夜も好きだけど、 一人の時はやっぱり静かな方が好きだ。…

優良と区分されるその中でも、上位20パーセントに食い込むくらいに

2月になった。 2021の幕開けとほぼ同時にこんな生活が始まったわけだけども、 何も変わる兆しは見えない。 のらーりくらーり、歩くペースの遅くなった自分をほんの少し許していけそうな気がしてきた。そんなくらいかな。 そう、血液検査の結果が出た。 精神…