がたん、ごとん

人通りの少ない、月曜日。

 

私はベッドの上でもう寝ようとしていた。

 

最近は夜の音がよく聞こえる。

 

出歩いている人が少ないから、

 

空気が澄んでいるんだろう。

 

比例して、車の通りも少ない。

 

騒がしい夜も好きだけど、

 

一人の時はやっぱり静かな方が好きだ。

 

遠くの方で、電車が走る音が聞こえる。

 

普段、ここでは聞かない音だ、と発見する。

 

まだ、電車が走っている時間にベッドにいることに安心を覚える。

 

時計を見て時間を確認することなんかよりも、

 

音を聞けば、もっと実感する。

 

その音に知らないどこかの誰かとの繋がりを見て、

 

私がまだ、世界の一員なんだって思えてほっとする。