アルコールの年波

お酒を飲んで、ふと年齢を感じた。

 

酔いが回りやすくなったな、とか

 

次の日残りやすくなったな、とかで

 

歳を取ったなと実感する、

 

ということではなく、

 

飲み会帰りのあの羞恥を自覚する瞬間、

 

あの瞬間に、自分がまだ若いということを実感する。

 

二十代前半の頃は、いくら飲んでいくら失敗しても、

 

酔いが回った頭では刹那にどうでもよくなってしまうものだった。

 

今はというと、

 

酔いが回った頭でも、他人の感情の機微や些細などうでもいい失言などが気になってしまう。

 

それは会がお開きになった後も記憶にこびりついていて、

 

一人になった帰り道にそっと反省会をすることがしばしば。

 

お酒を飲み始めた頃に比べれば少し大人になったのかもしれない。

 

けれどふと思った。

 

もしかしたらもう少し大人になったら逆にこの反省会をしなくなる時がまた来るんじゃないか、と。

 

この、他人からしたらどうでもいい醜態を自覚し、後悔しているうちはまだ若く、

 

それが気にならなくなった時点から老化が始まるのではないか、と。

 

根拠はないが、諸先輩方を観察しているとそんな気がしてくる。

 

もちろん全ての人に当てはまる訳ではないことはとりたてておきたいが、

 

両親を見ていても歳を追うごとに恥を恥と感じられなくなってきているのではないか、と見える時がある。

 

説教臭くなってしまったけど、お酒に限った話ではなく、恥は自覚できるうちにたくさんかいていきたいな、と思った今日でした。

 

 

お酒を飲むと髪がへたるあれ、なんなんだろう。

 

 

今年も出合頭に金木犀の馨に遭う季節がやってきました。

 

マスクを着けていると通り過ぎてしまいがちなところが惜しいです。