「呪い」

ここ最近、「呪い」という言葉を耳にする機会が増えた。

 

というのも、昨年から放送が始まったアニメ『呪術廻戦』の大ヒットに深く関係していることは自明の理であると思う。

 

ざっくりとあらすじを紹介すると、

人があらゆるサムシングを呪う気持ちから生まれる「呪い」が具現化した怪物「呪霊」と、

「呪い」の力を駆使し、それを「祓う」「呪術師」の戦いを描いたアニメである。

 

私も、原作を週刊少年ジャンプで毎週楽しんで拝読している。

 

と、『呪術廻戦』の名前を出したのだが、今日はその話をしたいわけではないので、

この程度に。

 

 

私は、「呪い」という言葉にとても馴染みがある。

 

恐らく高校生くらいの頃から、

気持ちを表現する時に「呪い」という言葉を多用してきたように思う。

 

生活の軸を、表現に据えてからというもの、

その、「呪い」と向き合いながら生きてきた。

 

私は常に何かを呪って生きてきた。

 

先日、だいぶ昔に使っていた何代目かの私の「じゆうちょう」を開くと、

まるで「呪い」というワードの流行を予見していたかのように、

「呪う」だの「呪った」だのという言葉がそこかしこに散らばっていた。

 

その散らばった「呪い」のピースをつぎはぎしていくと、

解像度が少しずつ上がって、

ぼんやりとある言葉が浮かび上がってきた。

 

私の「呪い」には「後悔」が深く関係しているのだ。

 

選択を違えるたびに、人は後悔する。

その後悔には、大概「せい」がつきまとう。

誰かのせい、何かのせい、私のせい。

後悔をするたびに私は何かを呪う。

 

 

 

恐らく、今、私は人生で二番目くらいに大きい後悔に苛まれている時期だ。

 

私の中で大きく何かが壊れた時、私はある人を恨んだ。

 

裏切られた、奪われた、壊された、だの。

 

恨みは「呪い」の種だ。

 

誰かを呪ったらどうなる?

 

何が起こるか考えてみて欲しい。

 

大袈裟な話をすれば、私は、血をみるようなことにはなりたくない。

 

誰かを呪ったところで、私には何もできないし、何も変わらない。

 

なのに、その誰かは、勝手に呪われ、その分傷ついている。

 

どうしたら良いのだろう。頭を抱えた。

 

そうかならば簡単な話、自分を呪えば良いのだ。

 

誰かのせいにしてもどうにもならないから、

自分のせいにすれば全て丸く収まるもんだ。

 

楽。そう思っていた。結果、

 

失敗。そんな言葉がしっくりくるような体たらく。

 

年表を作るのであれば、黒澤七尾第◯次大失敗期、と括れるであろう。

 

ここ最近は、どこで選択を間違えたか、いつの私を責めれば良いのか、

いつの私を呪えば良いのか、無意識に、

「私」に限定した「呪い」の対象を探している。

 

でも、どうして、人は何かを呪わなければ生きていかれないのだろうか。

 

赦してあげればいいのではないか。

 

思いつくことは簡単だが、赦すのってそう簡単ではない。

 

どうして、こうも、何かを呪っては、赦してあげられないのだろうか。

 

後悔をするたびに、誰かを呪ってしまわないように、自分を呪い、

自分に呪われた自分を赦してあげられない自分をさらに呪う。

 

こんなに悲しいことってないと思う。あんまりじゃないか。

 

出来るものなら、私は、「呪い」じゃなく「赦し」を探せるようになりたい。

他の誰でもない、自分で自分を赦せる人間に、いつか、。

 

 

 

芥見下々先生に言わせてみれば、

「呪い」は「祓う」ものらしいが、

「祓う」と「赦す」って、字の形が似ている気がする。

 

似ている気がする。それだけ。

 

私は、新章に突入した『呪術廻戦』の続きを楽しみに月曜を待っている。

 

が、実は、カイドウの人獣型が披露されるであろう

次号の『ONE PIECE』が、一番、楽しみでたまらない。