In the rain.

雨。

 

冬。

 

浮世に蔓延るしょうもない俗物ポエマーが喧しく鳴き散らかす要素が詰まった日。

恥ずかしながらも、例に漏れず私もその一人だ。

 

ッポ、ッポ。

 

今日は午前中から出かける予定があった。

目が覚め、体を起こしたのは13時。

外は小雨。私は中途半端な小雨がとても嫌いだ。

 

大雨は好きだ。雷なんて鳴っていたらもう最高。

窓はおろか、壁を叩くほどの大きな雨の音が、

ちっぽけな鼓膜の振動を占領する。

 

他の音の一切をシャットダウンし、

空間まるごとが雨の音に包まれる。

 

こんな時、私は私の持て余した孤独を、

如何ともしがたいもの、争い難きものとして、

孤独であることに納得、仕方ないね、と少しだけ肯定的になることができる。

 

雨の音は孤独を心地よく肯定してくれる。

 

が、今日の雨はそれに値しないほど弱いものだった。

目を覚ましたのも昼過ぎ。

友人たちは午後の業務に勤しんでいるような時間だろう。

尚のこと孤独感。

 

少し間が空いてしまったが、

精神科に受診した。

この期に及んで薬が二つ増えた。

主治医に薬の相談をしたところ、

一つは効きが強いものが増え、睡眠を改善する薬はものが変わった。

 

服用する薬が増えてしまった。

 

縋るものの代償が増えていくような感覚を覚えた。

 

今日の雨は、不安も孤独も何も包んではくれない。

 

傘は差さずに帰ろう。

 

 

雨の日はポエマーが煩い。